鍵の故障は鍵屋さんへ!

ドアの鍵が故障してしまった場合は専門業者に

普段使用している鍵が年代物だったりする場合、長期間使用していることで鍵穴が錆びてしまったり、鍵自体が壊れてしまい施錠が十分に行えなくなったり、自宅に入れないなどのトラブルなどが起こってしまう危険があります。

そのためドアのロックが故障してしまったという場合や、調子が良くないと感じたらトラブルが起こる前に早めに専門業者に依頼して新しい鍵に交換することが重要になります。

古い鍵は危険がいっぱい?

古い鍵

最近では古い鍵を使い続けることによって、防犯が十分に行えず泥棒などの犯罪が起こってしまう危険があります。

古いタイプのディスクシリンダー錠は、ピッキングをすれば5分以内に開けることができると言われています。そのため泥棒などに狙われやすくなる可能性があります。

そのため防犯をかねて早めに専門業者に依頼をして故障を直したり、新しく防犯性能の高い鍵に交換をする必要があるのです。

修理・調整にかかる費用

修理・調整にかかる費用

一般的にドアロックを修理・調整する場合は出張代金を含めても約8,000円ほどかかり、交換をする場合は部品の料金は別に約10,000円ほどが相場となっています。

また使用する鍵の種類によって費用が異なります。費用を最小限に抑えておきたいという場合は従来の刻みタイプがおすすめですし、防犯意識が高い方などはより防犯効果が高いとされているディンプルキーに切り替えることをおすすめします。

鍵の種類で費用が違うことから、用途に合わせて使い分けることも重要です。